船橋西部合気会
  1. トップページ
  2. Q&A

Q:何歳から習えますか?

A:小学1年生からご入会出来ます。
但し条件付きで、それより前に稽古を始める事も可能ですのでお問い合わせ下さい。

Q:合気道と他の武道の違いは?

A:投げる・打つ・蹴るなどの競い合うものではなく、専守防衛の観点から、相手の攻撃を体捌きによってかわしながら、
相手の攻撃の力を自らの技につなげていきます。ですので筋力や体力は必要ありません。むしろ女性や子供に適した武道です。

Q:子供はどの様な稽古をするのですか?

A:礼節に始まり、受け身を学び、基本的な技を繰り返し稽古を行います。
習熟度 に応じて応用技なども取り入れていきます。

Q:合気道が上達する為に自宅で出来ることはありますか?

A:イメージトレーニングというものがあります。要は、見て覚えるということです。
最近ではYouTubeなどで合気道のビデオをどこでも見る事ができます。
型を覚えて道場で先輩に細かいところを教えてもらいましょう。

Q:体力に自信がない人でも出来ますか?

A:他の武道のように、筋力や体力は必要なく女性や子供にも適した武道です。
また今まで他に武道の経験もない方で50歳を過ぎてから始められる方も大勢いらっしゃいます。

Q:合気道は効果はありますか?

A:わかりやすく説明すると、身近な所では警察や警護官が身につけている、逮捕・連行術及び護身術などが挙げられます。
実際に当会にも、自衛隊や警察の方もいらっしゃいます。

Q:合気道とは?

A:勝ち負けを競い合う武道ではありません。
二人一組で稽古をおこない、自身の体力に合わせて稽古が出来ます。
護身につながる技を繰り返し稽古する自己鍛錬の武道です。

inserted by FC2 system